ステロイドの使用を・・・ [アトピー治療日記]

アトピー性皮膚炎の完治を目指して、
これから本格的に治療をしていくのですが、
今日からステロイドの使用を減らそうと思います。

いずれは、アトピーを治して、まったく
ステロイドを使わないようになることを目指していますが、

私は長い間ステロイドを使い続けてきたので、
ステロイドの使用を急に極端にやめると、
リバウンドや副作用の恐れがあるので、
少しずつ使用量を減らしていこうと思います。

よく、ステロイドの使用をやめることを
脱ステと言いますが、忘れてはいけないのは

脱ステすることが大切なのではなく、
アトピーを治すことが大切だということです。

ステロイドを使わなくなっても、
アトピーが治らないのであれば、
副作用のリスクがなくなるだけで、
あまり意味がありません。

ですので、ステロイドをやめることよりも、
アトピーを完治させて、ステロイドが
必要なくなることを目指していきたいと思います。

これからは、アトピーの症状が酷く悪化した時以外は、
できるだけステロイドの使用は避けて、
あまり長い期間連続でステロイドを塗ることは
しないようにしたいと思います。



nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

アトピー性皮膚炎の完治を目指す日記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。